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アルギニンで疲労回復できるのか?その効果と摂取方法

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仕事や家事に育児など、毎日を忙しく過ごしている方。疲れが取れにくいと感じることはありませんか?

そんな、現代社会を忙しく頑張る人たちに話題の「アルギニン」。

・前日の疲れが取れやすくなり、朝もすっきりと起きられるようになった。
・仕事もプライベートも、アクティブに過ごせるようになった。

アルギニンを摂取することにより、疲労回復効果を実感した人が多くいます。

しかし、アルギニンを摂取することにより、疲労回復できるとは本当なのでしょうか?そもそもアルギニンとは何なのでしょうか。

どんな効果があり、どのように摂取したらいいのかなど、アルギニンに関すること徹底的に調べてみました。結果私たちの身体に、たくさんの嬉しい効果があることがわかったのでご紹介します。

必須アミノ酸であるアルギニンの効果は疲労物質の代謝と免疫力の向上

アルギニンとは、私たちの身体を作るタンパク質を構成する20種類のアミノ酸のうちのひとつです。

アミノ酸には私たちの身体で合成できない「必須アミノ酸」と、合成できる「非必須アミノ酸」があります。20種類のうち9種類は、体内で作り出せない「必須アミノ酸」ですので、食べ物からの摂取が必要となります。

アルギニンを含む11種類のアミノ酸は、体内で作り出すことは可能なものの、体力を消耗しているときや、成長期のときには十分な生成を期待できません。したがって不足分のアミノ酸を、食事などで摂取する必要があります。

またアルギニンは、多機能性を持つアミノ酸としても知られています。

アルギニンはアンモニアと呼ばれる疲労物質の代謝をサポートし、成長ホルモンの分泌を促進させます。また血流の改善や、免疫機能を活性化させる効果も期待できます。

免疫力がアップすることにより、アルギニンは外部から侵入する細菌や内部で発生するがん細胞を攻撃する働きもしてくれるのです。

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アルギニンでアンモニアが抑制され血流もよくなるので疲労回復に効果あり

人が疲労を感じる原因のひとつに、アンモンニアと呼ばれる物質があります。

とある実験で、運動で負荷を与えたラットにアルギニンを与えたところ、血中に含まれるアンモニア濃度が低下したという結果が報告されています。

上で説明したアルギニンの効果を裏付ける結果ですね。このことから、アルギニンによりアンモニアの増加が抑えられ、疲労回復をサポートする効果を期待できると言えます。

またアルギニンには、血管を拡張し血流を改善する効果もあるとされています。血流がよくなることにより新陳代謝が促進し、疲労回復へとつながります。

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アルギニンを含む食べ物は豆類・肉類・魚介類

アルギニンは、大豆などの豆類、豚肉などの肉類や鰹などの魚介類などに多く含まれています。

豚肉のゼラチンに含まれるアルギニンの量は、100gあたり7900mg。最も多くのアルギニンを摂取できる食べ物です。

続いて干し湯葉4400mg、かつおぶし4300mg、乾燥高野豆腐4100mg、落花生3200mg、くるみ2200mg、エビ1700mg、マグロ1400mgなど。

但し、これらのアルギニンの量は遊離アミノ酸の状態ではなく、あくまで食品のタンパク質を構成する総量となります。実際に吸収できる量とは異なりますので、注意が必要です。

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アルギニンの推奨摂取量は1日1000~8000mg

厚生労働省の発表している食事摂取基準にはタンパク質の推奨量は記載されていますが、アルギニンの摂取量や推奨量は記載されていません。

しかし筋肉量の増加や体重、体脂肪の減少、血管の拡張をし疲労を回復するといった効果を得たい場合、一般には1日1000mg~8000mg前後アルギニンを摂取する必要があると言われています。

基本は毎日の食事の中から、少しずつ摂取することが理想の方法です。

アルギニンを過剰摂取すると健康被害が出ることも

アルギニンを含む食品を多量に摂取したり、日に何度も摂取したりすることのないよう注意してください。まだ確立された用件はありませんが、人によっては吐き気、胃けいれん、腹痛、下痢などの健康被害が生じる可能性もあります。

身体に悪影響が及ばぬよう、アルギニンの過剰摂取はひかえましょう。

また妊婦や授乳期、乳幼児における摂取も推奨されていませんので、注意してください。

まとめ

私たちの身体を作る大切な役割をしてくれるアルギニン。
アルギニンを摂取することで、日頃の疲れを取り除き、明日への活力が湧いてきます。

一日の食事の中でコンスタントに摂取すると、より効果を期待できるでしょう。豚肉やマグロ、大豆などのアルギニンを多く含む食材を取り入れることを意識してみてはいかがでしょうか。

また疲れを取り除くことだけではなく、疲れをためない工夫もして、毎日を楽しく過ごしましょう。

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